2013年3月21日木曜日

PHP で MX Component

MELSEC-QのEthernetユニットというか、工場で使う三菱製品のEthernetがまともに動いてるのって見たことないんだけど…それはそれとして。

既に導入されてるシーケンサ(PLC)を置きかえるのは大変だから、おかしなEthernetユニットでも上手く誤魔化して動かしたり、するよね。三菱のシーケンサだったら通信の処理に「MX Component」を使っているケースもまぁまぁあると思う。

PHPではソケット通信ができるからMX Component使わなくても通信はできるんだけど、それだと保全の人が「わからない!」って騒ぎになっちゃうんだよね。というわけでPHPからMX Component を呼び出して通信する処理を書いてみたよ。

2013年3月4日月曜日

ツイートは著作物か否か

「ツイートの無断利用」が悪いことだと思っている人がいるみたいなんだけど…
『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件
http://togetter.com/li/453190
この類の話にはいつもすごく重大な前提があるんだけど、殆どの人はそれを忘れているように見えるんだよね。つまり「ツイートは著作物か否か」ということ。

2013年3月3日日曜日

アンケートの作り方

わかりやすい例があったので紹介してみるよ。

佐川急便が実施しているアンケートなんだけど、アンケートのページはそのうち片付けられてしまうだろうから、ウェブ魚拓のURLを貼っておくね。

http://megalodon.jp/2013-0302-1907-11/https://www2.sagawa-exp.co.jp:443/p4/enquete/cmsff28/question.php

このアンケート、私は答えてみよう思ったんだけど、質問と選択肢が不適切すぎて答えようがなかったんだ。

佐川急便がアンケートを実施した意図はわからないから、もしかしたら「都合のいい回答だけを集めるために慎重に選ばれた質問と選択肢」だったのかもしれない、可能性はあるよ。でもね。

どう考えても、単純に作り方が悪いとしか思えない、ダメなアンケートって珍しくないんだよね。だから「まともなアンケートを作るためのポイント」を書いてみることにしたんだ。ダメっぽいアンケートをネタにしたら、少しはわかりやすくなるかな、と思って。

2013年3月1日金曜日

日本ポステックの「Chasm」って…

日本ポステックが安価なAndroid端末を発売開始したってニュースが流れてきたのは、一週間くらい前だったかな。

その名を「Chasm(キャズム)」というらしい。

OS は Android 4.1.1 で、9.7インチ版が16,590円、7インチ版が12,390円とか、確かにお安い。早速、公式サイトでスペックを確認してみたんだけど…これがかなり怪しいんだよね。

何が怪しいってそのスペック表、7インチ版と9.7インチ版で項目が違うとか、同じことが書かれていても表記が違うとか、どういうことなの?

でもまぁ試してみたらわかるか…と思ってみても、今度は購入方法がわからない。というわけで日本ポステックに電話して色々と確認してみたよ。